お知らせ

中外日報(4/29)に掲載されました

「あなたの駆け込み寺」設立 熊本

専門家と連携し悩み相談対応 糸山公照氏が代表終活支援活動も柱

_1030309

熊本県宇城市で先頃、地域社会のよろず相談所として一般社団法人「あなたの駆け込み寺」が立ち上げられた。宗教や法律、葬儀、教育、医療・福祉等の専門家が連携・協働し、電話相談や終活などを支援していく。

 代表は糸山公照・真宗大谷派光照寺副住職が務める。東北大実践宗教学寄附講座で研修を修了した臨床宗教師で、学校心理士でもある。

 臨床宗教師としての活動が地元メディアなどに取り上げられるにつれ、金銭面や病気の悩みなど様々な相談が直接寄せられるように。「話したら楽になった」との声も聞かれたが、心理面だけのケアでよいのかと疑問が生じた。

 具体的な支援が可能な専門機関と連携し、継続的に支えていくための組織づくりの必要性を実感。地域の様々な専門家と相談を重ねるうちに自然とグループができ、非営利型の社団法人として発足することとなった。

 糸山代表が無料の電話相談の窓口となって、生老病死に関わる諸課題や、どんなささいな悩みにも共に向き合い、必要に応じて同法人のネットワークの専門家を紹介する。

 終活支援も活動の柱。23日には1回目の公開終活講座を開いた。5月15日から毎月第三金曜日に「うきうき終活スクール」を始める。相続や税、老後の資金などについての専門家の講義を交えつつ、1年かけてエンディングノートを作成していく。

 糸山代表は「保険会社などが終活セミナーを主催することが多いが、肝心の『死』の部分が抜けている場合が多い。死について語ることができる宗教者を中心とした終活かできれば」と意欲を語る。

(佐藤慎太郎)

ページ上部へ戻る